2014/05/15

カブ間引き菜の菜めし!

昨日の日記は、収穫の風景をお届けしたものでした。

1枚目はもちろんキャベツ。

2枚目は葉付きの新玉ねぎ。

3枚目の左側がビタミン菜(小松菜の仲間)。

右側は、わかりにくいですが、カブの間引き菜です。


カブの間引き菜といえば、ぼくのなかでのイチオシは、菜めし!

カブの間引き菜のほろ苦さがイイ感じになるんですよね~◎


ということで、さっそく初物で作りました!

間引き菜の菜めしはいろいろな味付けで楽しむことができます。

今回は、細かく刻んだカブの間引き菜を、ゴマ油で軽く炒めて、
醤油とみりんを投入し、しんなりするまで炒め煮するだけ。

ほんとは、ゴマがあればもっと良かったんですけどねー。


炊きたてのご飯に入れて、炊飯器の中で混ぜちゃいます。

こんな感じにできあがり!


いやぁ、やっぱ美味しいな~◎

0 件のコメント:

コメントを投稿